HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

梅雨明けて、夏休みがはじまった~

こんにちは。ひびきです。
梅雨が明けて、夏休みがはじまりましたね~

学生さんたち、宿題もってきてもよいよ。
実際、持って来た子がいました(笑)

ほんとは見学のみだったんですけどね・・
『ぼくは運動はダメで~』
とか言っていましたが、

かわいい妹ちゃんにおねだりされて、
登らされていました(笑)

でも、ピンク課題を数本できて、
自分でもできた!って嬉しそうにしていた姿に、
こちらも嬉しくなりました。

FullSizeRender (1).jpg FullSizeRender.jpg

大人もいまどきの中学生がやっている勉強に、
興味津々。

地理
Q:地震がなくて安定している大陸のことをなんというか
A:安定大陸

やったっけ~~???
みたいな問題。
中学生に勉強を教えてもらいました。

逆に、
『ゆとり』と『バブル』の違いを問われましたが・・

私はゆとりとバブルの間です。
ごめんなすって。






先入観

こんにちは。
ひびきです。

先日はひどい雨でしたね。
雨粒が大きくて、ジムの屋根にあたる音がすごくて、
近くでしゃべる声も聞こえないほどでした。

IMG_1182.JPG

先入観ってよくないなあ、と気付いた出来事。
登る際の先入観です。

課題のアドバイスを頂いたのですが、
自分にとっての解決が別にあったよ、って話です。

教えられた方法では全然できなかったんですが、
自分で試した方法が結局うまくいったんですよ。

教えられるとその方法ばっかりになってしまうんですがね、
教えられた方法で出来たなら、それでいいんですけど、

一度は『本当にベストな方法なのか?』
を自分で考えないと駄目だな、と。


逆でいうと、教える立場になったら、
その人のパワーや体の使い方をよ~く観察した上でアドバイスをしてあげないと、
マッチしない、ということが起きます。

得意げに教えて、それが教えた人にとってマッチしていなかったら、
ケガに繋がったりします、くらいにスタッフとして、
(教える人)は考えないといけないわけですね。

む、むづかしい!

とりあえず、体の使い方をもっと勉強しよう。



★教えられる人
自分にあった方法がほかにないか、一度考えてみる

★教える人
体の使い方やパワー、リーチが違うことを頭に入れる。
ただの押し付けになってないか?技術の披露会になってないか?
自分目線ではなく、相手目線に立つ!

体の柔軟性だけでなく、
アタマの柔軟性も身に付けないと、です。





やさしいじかん

こんにちは。
ひびきです。

この間はお昼にレディースデーな日がありました。
おかあさん+赤ちゃんで遊びに来てくれました~

FullSizeRender (1).jpg FullSizeRender.jpg

ふんわりした、優しい時間でした。
こんな日も、いいですね。

おかあさまがた、レディースの方々、お待ちしてますよ~



シューズサイズあて遊び

こんちは。ひびきです。
アツくてジメジメして、だらっとしてしまう時期。

こんな時は動いて汗かかないと、体に悪い水分がたまるらしいですよ。
アツかろうがぬめろうが、汗かいていきましょう~

さて。最近の私の密かなあそび。
二回目以降ご来店のお客様のレンタルシューズサイズあて遊び。

覚えてあたると、私のドヤ顔がでます。
2~3回間違えると、お客様の鋭い修正が入ります(笑)

鋭い突っ込み、お待ちしてます。









7月、です

梅雨ですけど、なにか?
ボルダリングは全天候型でございます(室内)
恵みの雨ですから、喜んでボルダリングしましょう。

はい。
マンスリーも更新されていますよ~
FullSizeRender.jpg
今月のホットスポット。

先日はクライマー病と称される話でお客さんと共感しまくりました。

クライマーあるある、各痛み。
腰、指、肩、など等・・

休めばいいじゃん、とはいうものの、
休めない。

なぜなら、指が、指皮が弱くなるから・・


ちょっと休むと、指皮がやわらかくなるのはいいのですが、
今まで固かったまめが一気にとれることがあり、
めくれて痛い・・

それが嫌でなんか登ってしまうんだとか・・

おそろしくたのしく深い遊びですね、クライミング。








ふたりはともだち

であり、ライバルです!!

学校が終わると自転車で遊びに来てくれる中学生のふたり。
学校のテストの結果もきになっちゃうけど、
課題を作りあって、のぼりっこして遊んでます。

FullSizeRender.jpg

ピンクから黄色くらいです。
デイリー課題ファイルに挟んでありますので、
みてみてね。

この先、得意不得意を教えあいながら、上達していくな~
他の方も巻き込んで、初級者セッションもしたり。

楽しい岐阜店のお昼の模様でした★



より涼しく、おされに

岐阜店っす。

アツかったから、おねだりしてつけてもらいました。

IMG_1110.JPG

シーリングファン!

上からも風が来る~~~~~!!


涼しいです。
これで今年の暑い夏も乗り越えられます。

FullSizeRender.jpg

アイスなんかも、ときどきあります。

お越しあれ!


あっ!6月ももう後半戦じゃないですか。
6月のマンスリー企画の投票、
7月のマンスリー課題の提出もよろしくお願いします。

あと岐阜店は6月30日に張り替えます。
提出は29日まで、夜にははがし始めますので、よろしくお願いします。

ひびき


ケアをしっかり2

梅雨に入ったのに雨が降らない~
困ったなあ。
ひびきです。

カラッとした風は気持ちよいですが、
乾燥注意報とかでてまして、

おかげさまで、おててががっさがさ、
そしてひび割れてぱっくりいってしまいました。

地味に痛むので、ひび割れケアについて調べましたさ。

『ワセリンを濡れた手にぬりこむ』

いい感じです。
しっとり効果、長く持続している感がありますので、お勧めです。

IMG_1083.JPG

ニベアでもよい感じです。

乾燥が気になる方はお試し下され。

6月になりました!!

IMG_1030.JPG

6月で~す。
春日井・岐阜店、共にマンスリー更新してます。
名セッター企画の結果も張り出されているので、ご確認を。


6月1日本日の岐阜店。
マンスリー38本です。
貼るのにひいひいしてたら、お客さんが張るのを手伝うからセッションしましょう!
と!(神!!感謝!!)

10本位のぼりまして、力尽きました・・・
今月も楽しい感じになってますよ~

夜は夜で、スラックラインの修行方々や、中高生、ご新規の方々、常連さんで賑わいました!
ありがとうございます!!

決して広い店内ではないですが、ルールを守って気持ちよく遊んでいただける近頃の雰囲気!
いい感じです!

ぜひ、のぞきに来てくださいねっ!

ひびき





達目洞のヒメコウホネ

こんにちは。
ひびきです。
7月並のアツさだそうですが、風がからっとしていて、気持ちいいですね。

岐阜店は金華山が目の前の場所にありますので、
山を歩いてからお店に来てくれる方もいらっしゃいます。
私もたまに歩いてから出勤する日もあるくらい、近くてよいとこなんです。

で、お客様情報なんですが、
『達目洞のヒメコウホネが咲いてたよ』とのこと。

ヒメコウホネとは環境省のレッドデータブックの絶滅危惧Ⅱ類に指定される、
いわゆる、絶滅危惧種なんですよ!(植物)

一度、みてみたかったので次の日去早速みてきました。

IMG_1018.JPG

鵜飼大橋に続く高架下に達目洞があります。
湿地帯です。
IMG_1015.JPG

達目洞のヒメコウホネは葉っぱが丸い、『東海型』で、
現在は三重県とここしか見られないそうです。

IMG_1016.JPG IMG_1017.JPG

みれました!
お花、こんにちは、しちゃってましたけど、
貴重なお花を見ることができました!

希少種が残るということは、日本本来の植生が多く残っているようです。
保全団体の方々が外来種の除去などを行い、ヒメコウホネが残る環境保全を行っているようです。

歴史的には、土地を治めていた地主が農業用地として開発をしなかったため、
このような自然が残った、とか日野地区の歴史に書いてあった・・・な。

道路の高架も自然を守るためだったそうですし。


あるがままの自然を大切にする心、見習いたいですね。


岐阜店にお越しの際は、機会があれば散策してみてください。






12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ