HOME > スタッフブログ > アイスなクライミングな季節

スタッフブログ

< 復習!  |  一覧へ戻る  |  1月ももう終わり >

アイスなクライミングな季節

愛すな、なんていってません。
ナイスな!ってのはあっているかも知れません!

うぉっ!寒い!!


そろそろアイスクライミングの季節のようです。
アイスクライミングウォールを作って、手軽に体験できるところが、ありますよ。
この辺では、八ヶ岳の赤岳鉱泉とか、岩根山荘とか、御嶽山とかがメジャーですね。

ドライ壁といって、氷じゃない普通の壁をアックスとアイゼンを使って登る競技もあるみたいです。
今度岩根山荘でコンペがあるって、常連・Iさんに教えてもらいました。
FullSizeRender.jpg

初心者でも参加可能らしいですよ~
器材のレンタルなんかもあるらしいですから、
Iさんイチおしのアイスクライミング&ドライ壁クライミング。

チャレンジいかがでしょうか??

ちなみに!!


岐阜県の荘川というろころでもアイスクライミングが体験できますよ。
その名も『Iceface』

P2164235.JPG

以前、このIcefaceの作成を手伝っていたことがあるのですが、
天候とにらめっこ、そして、壁を凍らす為に-20℃の極寒の中での水出しの作業・・・

大変だった・・・!(笑)


アックスを凍りに打ち込むのに慣れが必要ですが、足フリーみたいなかんじなので、
氷をがつんと蹴ったり、アックスをがつんとやるのが爽快でしたよ~

気になる方はこちらもチェック!
荘川アイスクライミング




< 復習!  |  一覧へ戻る  |  1月ももう終わり >

このページのトップへ