HOME > スタッフブログ > ダルさをふきとばせ!

スタッフブログ

< りそーる~  |  一覧へ戻る  |  GW! >

ダルさをふきとばせ!

こんにちは~。
ひびきです。

暖かくなってきたのはありがたいのですが、
体がついていってないのか、眠気が半端ない今日この頃です。
体もだるいですしね。

春眠暁を覚えず、です。

しかし!体が動かないのは困ります。
なぜなのかを調べてみると・・・

肝臓に負担がかかっている!
ことがわかりました(ざっくり)

春はからだが活発に働き出すそうなんですが、肝臓が冬に溜まった老廃物を排出するために
活発に働き出すんです。で、肝臓さんがオーバーワークになると、だるさや眠気がでる、
ということになるんですね。

特に肝臓が疲れると目にも疲れが出るようで、
最近、いっぱい寝ているのに、目の周りのくまがとれず、困っていたんですが、
原因がわかってよかったです。他にもあるかもだけど。


じゃあ、どうすりゃあいいの?なんですが、
肝臓によいものを食べたり、してあげたりすればよいわけです。

よい食べ物は、濃い緑茶とウコン、たんぱく質とビタミンを多めに取り、
脂質と糖質はひかえめにする。

体を温める。入浴など。

そして、適度に運動する!

です。

いいでしょ、ボルダリング。
適度な運動になるし、肝臓によいことになりますね、ボルダリングは!!?

ってことで、
春にはボルダリングをお勧めする、という結構な無理やり感を残しつつ、
本日のブログネタとさせていただきます。

ちなみに早速、濃い緑茶とウコンを摂取してみたところ、
眠気やだるさは軽減してます!
大事にしよう、沈黙の臓器、肝臓さんです。



< りそーる~  |  一覧へ戻る  |  GW! >

このページのトップへ