HOME > スタッフブログ > アーカイブ > 2017年7月

スタッフブログ 2017年7月

研究熱心

こんにちは~
夏、楽しんでいますか~?

花火大会とかプールに海に・・
遊びにいくと思いますが、その中にボルダリングも入れてもらえると
嬉しいです。室内だから雨も関係ないですしね。


最近の衝撃。
自分の体なのに、うまく動かせないという・・・

肩甲骨を自分の意思で動かせますか?
動くと思いますが、自在にコントロールできますか?

私できなかったです。下げる、ができなかったです。
自分ではやっているつもりなのに、違うらしいんです。
なぬーーーーー。


っていうのを、体の動かしかたを熱心に研究しているお客様Sさんらに教えてもらいました。IMG_1272.JPG

Sさんすごいっす。
できない課題があると、しっかり体の動かし方を考えてきてくれます。
お風呂の前に汗だくで鏡見ながら、動かして研究しているそうです。

Sさんは、150センチでアラ環です。
トレーニングしてない若者より、動けます。

届かないところは飛びました。
ちゃんと、飛び出し方を考えて。

カラダを自分のものにしているんですよね。
トップアスリートの方はそれが簡単にできるらしいです。

簡単に『体幹です』とかいいますけど、
じゃあ、どこの筋肉なの?その部分に意識をむけられますか?です。

私まだ全然だメッっす。自分の体、乗りこなせてない・・・

でも、Sさんの前では言い訳できません。
『とどかない~、もてない~、むずかしい~』は言い訳ぶりっこです。
使い慣れたカラダは、どんどん『楽さ』を覚えて動かなくなるんですね・・
登れるようになりたかったら、トレーニングも必要でしょう。

自分の体はどこいってもついてきますから。
課題の級なんてただの目安で、
自分の強さなんて、そう変わったもんじゃないんだな。

自分と向き合うべし!!
とことん、向き合うべし!!
さすれば、超えないと思っていた壁も乗り越えられる、様な気がする(笑)

いやっ。超えられる!

がんばろー
ひびき










梅雨明けて、夏休みがはじまった~

こんにちは。ひびきです。
梅雨が明けて、夏休みがはじまりましたね~

学生さんたち、宿題もってきてもよいよ。
実際、持って来た子がいました(笑)

ほんとは見学のみだったんですけどね・・
『ぼくは運動はダメで~』
とか言っていましたが、

かわいい妹ちゃんにおねだりされて、
登らされていました(笑)

でも、ピンク課題を数本できて、
自分でもできた!って嬉しそうにしていた姿に、
こちらも嬉しくなりました。

FullSizeRender (1).jpg FullSizeRender.jpg

大人もいまどきの中学生がやっている勉強に、
興味津々。

地理
Q:地震がなくて安定している大陸のことをなんというか
A:安定大陸

やったっけ~~???
みたいな問題。
中学生に勉強を教えてもらいました。

逆に、
『ゆとり』と『バブル』の違いを問われましたが・・

私はゆとりとバブルの間です。
ごめんなすって。






先入観

こんにちは。
ひびきです。

先日はひどい雨でしたね。
雨粒が大きくて、ジムの屋根にあたる音がすごくて、
近くでしゃべる声も聞こえないほどでした。

IMG_1182.JPG

先入観ってよくないなあ、と気付いた出来事。
登る際の先入観です。

課題のアドバイスを頂いたのですが、
自分にとっての解決が別にあったよ、って話です。

教えられた方法では全然できなかったんですが、
自分で試した方法が結局うまくいったんですよ。

教えられるとその方法ばっかりになってしまうんですがね、
教えられた方法で出来たなら、それでいいんですけど、

一度は『本当にベストな方法なのか?』
を自分で考えないと駄目だな、と。


逆でいうと、教える立場になったら、
その人のパワーや体の使い方をよ~く観察した上でアドバイスをしてあげないと、
マッチしない、ということが起きます。

得意げに教えて、それが教えた人にとってマッチしていなかったら、
ケガに繋がったりします、くらいにスタッフとして、
(教える人)は考えないといけないわけですね。

む、むづかしい!

とりあえず、体の使い方をもっと勉強しよう。



★教えられる人
自分にあった方法がほかにないか、一度考えてみる

★教える人
体の使い方やパワー、リーチが違うことを頭に入れる。
ただの押し付けになってないか?技術の披露会になってないか?
自分目線ではなく、相手目線に立つ!

体の柔軟性だけでなく、
アタマの柔軟性も身に付けないと、です。





やさしいじかん

こんにちは。
ひびきです。

この間はお昼にレディースデーな日がありました。
おかあさん+赤ちゃんで遊びに来てくれました~

FullSizeRender (1).jpg FullSizeRender.jpg

ふんわりした、優しい時間でした。
こんな日も、いいですね。

おかあさまがた、レディースの方々、お待ちしてますよ~



シューズサイズあて遊び

こんちは。ひびきです。
アツくてジメジメして、だらっとしてしまう時期。

こんな時は動いて汗かかないと、体に悪い水分がたまるらしいですよ。
アツかろうがぬめろうが、汗かいていきましょう~

さて。最近の私の密かなあそび。
二回目以降ご来店のお客様のレンタルシューズサイズあて遊び。

覚えてあたると、私のドヤ顔がでます。
2~3回間違えると、お客様の鋭い修正が入ります(笑)

鋭い突っ込み、お待ちしてます。









7月、です

梅雨ですけど、なにか?
ボルダリングは全天候型でございます(室内)
恵みの雨ですから、喜んでボルダリングしましょう。

はい。
マンスリーも更新されていますよ~
FullSizeRender.jpg
今月のホットスポット。

先日はクライマー病と称される話でお客さんと共感しまくりました。

クライマーあるある、各痛み。
腰、指、肩、など等・・

休めばいいじゃん、とはいうものの、
休めない。

なぜなら、指が、指皮が弱くなるから・・


ちょっと休むと、指皮がやわらかくなるのはいいのですが、
今まで固かったまめが一気にとれることがあり、
めくれて痛い・・

それが嫌でなんか登ってしまうんだとか・・

おそろしくたのしく深い遊びですね、クライミング。








1

« 2017年6月 | メインページ | アーカイブ | 2017年8月 »

このページのトップへ