HOME > スタッフブログ > 6ページ目

スタッフブログ

6月マンスリー更新~

こんにちは~
岐阜店ひびきです。

6月なので、マンスリーが更新されました。
岐阜店は21本です!

52B5474B-B67B-4869-B38B-ECE442EA7378.jpg

お知らせなのですが、
マンスリーの1~17と19、18・20・21で、
シールの色が変わっています。

マンスリーのテープ、切らしちゃたんです~
すみません。お間違えなく。

今月は5Q×4、4Q×9、3Q×7、2Q×1

となっております。

よかったら、制限1時間で何本マンスリー課題落とせるか、とか、
やってみてくださいね。

お待ちしてまーす。

ゲリラコンペ!!

こんにちは\(^_^)/

昨日は今週末、高山のクライミングジムハイマウントで行われるコンペに常連さんが初参加すると言うことで、少しでもコンペがどんな感じか知って貰おうと思い5~3Qくらいの課題を16本作成!!
時間決めてコンペ形式でトライして貰いました(^^)/
普段登るときよりも緊張したり必要以上の力を使ってしまっていつもなら登れるはずの課題が登れなかったり苦戦してました

少しでもどんな感じかつかんで貰えたかな~

作った課題はファイル課題として残っているので誰でもトライしてみて下さい!!
時間計ってコンペ練習するも良し、普通に時間かけてやるも良し、1人ででも、友達とでも楽しいと思います(^o^)
チェックシートも作ってあるので是非利用して下さい!!

IMG-0639.jpg
IMG-0642.JPG


連休明け!

連休明けは、お土産に期待!!

IMG_0137.JPG

さっそく、珍しいお土産いただきました。
ありがとうございます!

連休中には、おひさしぶり~!!な方々が遊びに来てくれて、
うれしい限り。

IMG_0097.JPG

IMG_0081.JPG

元気そうで、何よりです。

いっぽうで、遠くに行きます、という方も。

行った先でもボルダリングを続けてくれそうなので、
また長期休暇の際は、遊びに来てくださいね!

お土産、期待してます(笑)



Beautiful Harmony

2019年、5月。
令和の時代になりましたね!

IMG_5021.JPG

マンスリー課題も更新されています。
残りのゴールデンウィークもどしどし遊びに来てください。


『令和』の意味、を英語で説明すると、
『Beautiful Harmony・美しい調和』という意味ですよ、と外務省の説明があったそうですね。

新しい風を感じます。

暇人か?と思われるかもしれませんが、
クライミングにおいての『Beautiful Harmony』って何だろう?
と、ふと考えてみたのです。

まず思いついたのが、
自分の体、部分部分の調和。
クライミングって、やればやるほど、全身の動きの連動が必要だと実感します。

あとは、
壁・岩との調和。

レベルアップ講習会の際に、
『クライミングはどんなスポーツでしょう?』と問いかけた際に、
ベテランの方から、『壁と、ダンスをするようだ』
と、お答えいただきました。

自分の体の連携を用いて、目の前の岩と、ダンスする。
うまく登れた時は、まさしく調和を感じる、と思います。


人との調和もありますね。
同じ課題を、みんなでセッションすること。
年齢も、職業も、違う人々が同じ目標に向かって、一生懸命になれるのは、
調和がそこにあるから、じゃないでしょうか。


本来は、クライミングは自然の中で、発展してきたスポーツです。
自然との調和、のスポーツのはず、ですよね。
この調和については、少々?を感じます。


私は今、山に近い自然の豊かなところに住んでいます。
地域の方々は、自分の山を持ってらっしゃる方々。

その方々がおっしゃるには、
『昔は薪の焚き付けに使う小枝を拾って歩いたから、
山はこんなに荒れていなかった。
今は、山菜もごっそり採っていかれてしまうし、
ごみもたくさん捨てられてしまう』

なんか、どこかで、聞いたことがある話。


こんなに生活が便利になるまでは、
人と自然はもっと調和していた、と思います。
生活の延長上に、里山があったのです、当然ですよね。
人が山を整備しているために、水源である森も守られ、
町に豊かな水が届けられていく。
土砂災害などもにも、強い山林に整えられていた。

しかし現在、山を整備する、担い手不足。
そのせいで、生物多様性が低下したり、災害が出やすくなってきているそうです。


クライミングは自然の中で遊ぶスポーツ。
クライミングが人と里山の調和に、役立てばいいなあ…。
クライマーみんなが里山を守る人という意識がもてればいいなあ。

日本の環境を守り維持していき、
いつまでも、こども達が笑顔で過ごせますように。

令和の時代も、楽しく登りましょう!!






初心にかえって

今日は暑かったですね~
かとおもえば、週末は気温が下がるようで、
皆さま、体調管理や北の方の遠征などの際の道路状況にご注意くださいね~

IMG_0009.JPG

先日は、久々によそのジムへ遊びに行きまして。
大会とかでよく見るホールドを沢山さわり、
きゃっきゃしてきました。


課題の作り方、体の使い方、核心の作りどころ、
勉強になることだらけ。
楽しい一方で、高い場所の核心は、
チャレンジする人のレベルによって感じ方が違うよな、とか、
自分が初心を感じてみたり。

いい刺激をいただきました。

IMG_0018.JPG

課題づくりも楽しい今日この頃。
3~4級のファイル課題もふたつめ突入!!
みんなも作ってくれますし!ありがたや~!!

IMG_0017.JPG

5月のマンスリーも、ぼちぼち集まってきてます。
3~4級多め?

そして。
金曜日はレベルアップ講習会。
対象が、10~7級ですが、
遠慮せずに、初心にかえって、6~4級頑張っている方も、
よかったら、ぜひのぞいてみてね!









ゴールデンウィーク!10連休中の営業について

IMG_4854.JPG

はい!
ゴールデンウィークは、カレンダー通りの営業です。
4/27~5/6までは土日祝日なので、
12時〜21時までの営業です。

休業はありません!!
どしどし遊びに来てね!


本日も、レベルアップ講習会を、開催!
IMG_4856.JPG

ボルダリングってどんなスポーツ??
怪我しないためには??

色々、一緒に考えながら、動きながら、楽しくやってま~す。
お気軽に覗きにきてね!


つながっていく

寒暖差が大きいですが、
桜も散って、ようやく、暖かくなってきましたね~
今日は、ツバメの声で起きました。
そんな時期ですね。

IMG_4079.JPG

毎週金曜日にやっているレベルアップ講習会。
参加者の希望や顔ぶれ見て、これっしょ!ってのを独断と偏見でしゃべくる感じですが(笑)
何か少しでも登りのヒントを得ていただければと思います。

4月19日は、クライミング用語を教えて、との希望があったので、
岐阜店ではそれをやろうかな~?
差し入れなんかもいただきました。和気あいあいと過ごさせていただきました。

IMG_4059.JPG

前回のレベルアップ講習会にご参加の方、
めっきめき上達中です。

特技を披露していただきました。
かっこいいですね!

お客様と登り方の話だけじゃなくて、雑談で色々な話をします。

この時はほかの方も巻き込んで、殺陣の話から、岐阜市の、『岐阜まつり』
に発展し。『すごく風情があるお祭りだからいってみて!!』と。

私、岐阜まつり、行ったことなかった・・・
特に、4月第一週に行われる、伊奈波神社のお祭り『宵宮』のことですね。
写真をみたら、提灯がいっぱいついていて、夜見たら綺麗だろうな。
岐阜市の重要無形民俗文化財に指定されたばかりです。

『あ、なんであそこに提灯屋があったのか、わかった』です。

ジムで、登りの話を超えて、いろいろな話・交流が生まれるのも、
楽しいですよ。

お気軽に遊びに来てくださいね。








新料金プラン追加!!

本日4/11より新プラン一般2時間回数券5,000円(4回分)を追加します!!
通常2時間料金で4回来るより少しお得です。土日祝日でも利用できるので更に少しだけお得です^^

2時間回数券利用で登っていても、差額料金追加で1日利用に切り替え可能です。
是非ご活用下さい!!

両店舗で毎週金曜日は19:30~20:30で初級者向け『レベルアップ講習』開催中!!
参加料はジムの利用料のみ!!
追加料金は発生しません!!
伸び悩んでいる方、基礎を知りたい方、始めたばかりの方など是非是非ご参加下さい!!

近所の桜
IMG-5534.JPG

メンズDAY

こんにちは春日井店りょうたです\(^_^)/

昨日火曜日はメンズDAYでした^^
久々に常連さん達が集結していたので少し狭く感じたかもしれませんが、マンスリー課題やその他の課題をみんなであーでもない、こーでもないと話しながらセッションして盛り上がっていました!!

一人で黙々と登るのも好きですが友達やジムで知り合った仲間達と一緒に登るのも楽しいですね!!

まだクライミングをしたことがない方!!数回やったきり登っていない方!!新年度からボルダリング始めませんか?
BUMPYでは毎週金曜日19:30~20:30に初心者向けの講習を参加費無料(別途ジムの利用料はかかります)で開催していますので、数回登ったけどうまく登れなかった人やもっとうまく登りたいと思っている方是非ご参加下さい!!

全く初めての方は初回に遊び方などの講習がありますのでご安心下さい!!

お待ちしてます(^_^)/

21237BCD-C416-4487-AF01-800AB3362084.jpg


岐阜店でも開催~レベルアップ講習会

先週から両店舗でレベルアップ講習会が開催されています。
岐阜店では、目的意識を持ってきてくれた方が1名・・・!

『傾斜がきついところで足が外れないようにするには』
というテーマで、ほぼマンツーマンで講習でした。


IMG_3933.JPG

ダイアゴナルとか、スメアリングとか、
つい使ってしまう言葉も、
??です。そこらへんから、お話しまして、

あとは、両足がしっかり使えるように、
ビシバシ登っていただきました(笑)

途中から、初めて来ていた、ご新規さん2名を巻き込み・・・

足フリー課題も、足のあげる順番をちょっと変えれば、ゴール!
先にどっちの足を上げるか、ちょっとのアドバイスで、
ゴールができました!

IMG_3941.JPG


IMG_3942.JPG


楽しくワイワイしました!

岐阜店では、主にひびきが担当しますが、
目的意識を持ってきてくれると嬉しいかなあっと。
あとは、5級や4級で行き詰っている方も、よかったらレベルアップ講習会で、
動きの確認をしてみるといいまもしれません。
力だけでは登れないのが、ボルダリング。
視点を変えれば登れるようになるかもしれません。

逆に、腹筋や体幹などパワーが足りないと思ったら、
みんなで筋肉体操したり、
体固いと思えば、ストレッチしたり、肉を食べたり、お菓子を食べたり??

限られた時間で、楽しくやりたいと思っています。


現在、いつ講習会をやるかの各店舗のカレンダーをHPに準備中。
まだ整備中で正式な予定が反映されていませんので、ご注意ください。


今週4月5日(金)は、なんと春日井店からりょーたさんが来てくれる日なので、
レベルアップでも、セッションでも、どんどん絡んでいただきたい!


お待ちしています!

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ